【育児の疑問を解決】メルママの育児日記

現在、1歳女の子のママです。これまでの子育て経験から学んだことや便利グッズなどを紹介します。

子どもの虫刺されは病院に行くべき!? 放っておくと飛び火の可能性も!?

皆さん、ちょっと外へ出た隙に、蚊にやられた!!という経験はあるんじゃないでしょうか!?

我が子も今年すでに20ヵ所ほど刺されてしまいました。目元にも刺され、翌日パンパンに……。見てる大人が痛々しく、虫除け対策しとけば良かったと後悔するも、後の祭りでした。

そんな時に、悩むのが病院に連れて行くべきかどうか…………。

蚊に刺された程度で、病院に行って、長い待ち時間待つのも嫌だなーなんて思いました。が、さすがにパンパンに腫れている我が子が心配になり、皮膚科へ行くことに決めました。

病院では、ステロイドの軟膏とアレルギーの飲み薬が処方されました。そして翌日にはかなり腫れがひき、すぐに良くなりました。

(小さい子どもにステロイドって大丈夫かなーと心配になりますが、先生曰くステロイドを使って短期間でさっと治す方が良いそうです)

 

結果

病院に行って薬をもらって良かったと実感!!

最初は、市販の虫刺され用の軟膏を塗っていましたが、病院で処方された薬の方が治りがかなり早いということが分かりました。また、病院の薬を刺されてすぐに塗っておくと、全然腫れずにびっくり!

 

特に、子どもは、蚊に刺された所を掻いちゃダメと言っても、掻きむしってしまいますよね。そこから飛び火につながることもあるので甘くみてはいけないと思いました。

一度、病院に行って薬をもらっておけば、今後、刺された時にも安心です!

もし、病院へ行くか悩まれる方がいたら、私は行くことをおすすめします。ちなみに受診科は皮膚科でも小児科でもどちらでも大丈夫だと思います!